【2022年度総括】体験型セミナー「びんごデジタルラボ・アカデミー」を開催しました
2022年度は「びんごデジタルラボ(DIGILAB #)」「デジタル化意識醸成セミナー」に加え,デジタルツールを体験しながら学ぶ体験型セミナー「びんごデジタルラボ・アカデミー」を開催しました。
本記事では今年度3回開催した「びんごデジタルラボ・アカデミー」の実施内容をご紹介します。
【目次】
- 第1回びんごデジタルラボ・アカデミー(Slack)
- 第2回びんごデジタルラボ・アカデミー(LINE WORKS)
- 第3回びんごデジタルラボ・アカデミー(Google Workspace)
- びんごデジタルラボ・アカデミーを振り返って
第1回びんごデジタルラボ・アカデミー
第1回びんごデジタルラボ・アカデミーはコミュニケーションツールの1つである「Slack」をテーマに一般社団法人福山青年会議所の勉強会と連携して開催しました。
【開催概要】
- 日時:7月26日(火)19:00~20:30
- 開催方式:現地,オンライン(ZOOM)のハイブリット開催
- 参加者:現地:7名,オンライン:32名
講師はソフトバンク株式会社に務めていただきました。
参加者にはセミナー用に用意したSlackワークスペースに参加いただき,講師からの説明を聞きながらチャットコミュニケーションを体験していただきました。
またSlackの特徴の1つとして他のサービスとの情報連携がしやすい点がありますが,この活用事例としてTwitterの投稿とSlackを連携させる使い方などを,デモンストレーションをとおしてご紹介しました。
参加された方からは「SlackやGoogleなどのITツールをどんどん活用していきたい」といった前向きな感想をいただくことができました。
画像:会場全体
画像:開催の様子
第2回びんごデジタルラボ・アカデミー
第2回は「LINE WORKS」をテーマに開催しました。講師は「LINE WORKS」をサービス展開しているワークスモバイルジャパン株式会社に努めていただきました。
【開催概要】
- 日時:12月13日(火)19:00~20:30
- 開催方式:現地,オンライン(ZOOM)のハイブリット開催
- 参加者:現地:8名
「LINE WORKS」は日常のコミュニケーションツールとして認知度の高い「LINE」と同じ感覚で扱えますが,講師から「LINE WORKS」コミュニケーション以外にもが業務必要な多くの機能を持っている点を丁寧にご説明いただき,参加者の方には実際に会社で使う場面を想定してカレンダーやファイル共有機能などを体験していただきました。
コミュニケーションの体験は,会場全体が和気あいあいと楽しい雰囲気で行われ,事後アンケートでは「今後実際に導入を検討したい」といった回答をいただきました。
画像:【講師】ワークスモバイルジャパン株式会社 古橋さん
画像:参加者の皆様には実際にアプリをダウンロードし、体験していただきました
第3回びんごデジタルラボ・アカデミー
2022年度最後となる 第3回びんごデジタルラボ・アカデミーでは,過去にびんごデジタルラボでも取り上げた「Google Workspace」の活用をテーマに開催しました。
講師はGoogleの講師認定を受けている 株式会社ストリートスマート に務めていただきました。
【開催概要】
- 日時:1月20日(火)15:00~17:00
- 開催方式:現地開催
- 参加者:現地:8名
インターネット検索など多く使われているGoogleサービスですが,クラウド型のツールとして便利なアプリケーションセットを使うことができます。
今回はGoogle Workspaceとして提供されているGmailやドキュメントなど様々なツールをビジネス用途で使う上で,知っておくと便利な使い方を中心にご紹介いただきながら,参加者には実際に体験していただきました。
画像:【講師】株式会社ストリートスマート 菊池さん
画像:会場の様子
びんごデジタルラボ・アカデミーを振り返って
体験型セミナーをコンセプトに開催した「びんごデジタルラボ・アカデミー」は全3回で55名の方にご参加いただきました。参加者様からは「話を聞くよりも実際に手を動かすから活用のイメージが湧きやすい」といった大変喜ばしいコメントもいただきました。皆様,ありがとうございました。
また,デジタルツールを活用するなかでのご不明点や,ツール導入に踏み出すのに難しさを感じている方はぜひ「びんごICT相談所」もご活用ください。
びんごデジタルラボ事務局