【2022年度総括】デジタル化意識醸成セミナー『スタートアップ企業のデジタルツールを活用した新しい働き方』(2022年度 第5回目)を実施しました

2023年2月2日(木)「2022年度 第5回デジタル化意識醸成セミナー」を開催しました!
今回の意識醸成セミナーは「デジタルツールを活用した新しい働き方」がテーマでした。

現地・オンラインのハイブリット開催にて実施し,多くの方にご参加をいただきました。
皆様ありがとうございました。

【開催概要】

  • 日時:2月2日(木)15:00~16:30
  • 開催方式:現地,オンライン(ZOOM)のハイブリット開催
  • 参加者:現地 2名/オンライン 18名

今回は,株式会社ATOMica(アトミカ)から代表取締役CCO 嶋田瑞生さんにご登壇をいただき,ご講演をいただきました。

〈講演内容〉

デジタルツールの活⽤事例と導⼊経緯について,⽇常業務編・営業編・バックオフィス編と分けてご紹介。
また,リモートワークを行う上で気を付けていることなどをご説明いただきました。

1 デジタルツールの活⽤事例と導⼊経緯

⽇常業務編

株式会社ATOMica はリモートワークを前提に創業しており,日常業務ではコミュニケーションツールのSlackを中⼼に各種SNSやメール,Google WorkSpace,Notion(https://www.notion.so/ja-jp/product),Spir(https://www.spirinc.com/)を連携させて「社外連携」「業務管理」「社内ナレッジの蓄積」を実施している。 各ツールの活用方法についても実際の画面を共有しながら説明。

営業編

もともとGoogleスプレッドシートや簡単なCRM(顧客管理システム)を使って管理していたが,入力がしんどいなどの理由で使いこなせなかった。 結局入力する側がどれだけ簡単に使えるかが大事だと考え,入力の機能が優れているSenses(https://product-senses.mazrica.com/)を導入しようとしている。

バックオフィス編

業務単体ではなく業務フロー全体で検討することが大切となる。

  1. ・株式会社ATOMicaの意思決定プロセス
  2. ー 現場のオペレーションがしやすい構成
    → 最終的に取得管理できるデータはあまり変わらない
  3. ー 会計システムを決め、それに合う関連システムを,情報の連動性などを重視して選定
  4. ー 機能⾯とコスト⾯の両⾯で判断し意思決定

最適解を探していくのはとても難しい。
周りの企業に,導入しているツールの使い勝手などを聞きながら検討していくといい。

2 ⽇々気をつけていること

同期/⾮同期コミュニケーションの組み合わせ

基本はチャット(非同期)でやりとりをするが,適宜数分だけオンラインで会話する(同期)など,同期/⾮同期コミュニケーションを組み合わせて活用することが重用。

⽇本語の練習

チャットツール向きの⽇本語をきちんと使えるようになるべき。

  1. ー 簡潔かつ階層的な⽂章
  2. ー ⼤げさなくらいの「ありがとう」やスタンプ活⽤
    → 意思疎通の気持ちよさをいかに⾼められるかが重要となる

結局,⼤事な局⾯では「対⾯」が必要となる

3 まとめ
  • DXやリモートワーク導⼊はあくまで「⼿段」,導⼊⽬的を明確にしてから実施を!
  • システム化は会社を「冷たくする」⾏為ではない。⼈が「あったかい⾏為」に集中できるようにするための仕組み
  • 無理に実施せず⼩さいことからまずはトライを!

講演している嶋田 瑞生さん
画像:講演している嶋田 瑞生さん

第5回 デジタル化意識情勢セミナーハイライト動画

〈アンケート実施結果 ※一部抜粋

● セミナー時の反応(Mentimeter使用)

本日の感想や質問を送ってください

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● 事後アンケート

第5回デジタル化意識醸成セミナー総合満足度

第5回デジタル化意識醸成セミナー総合満足度

「デジタルツールを活用した新しい働き方」
へのモチベーションの変化変わりましたか

「デジタルツールを活用した新しい働き方」へのモチベーションの変化

参加者の方からは全体を通して,概ね満足といったご感想をいただきました。 
本セミナーを通じて,「デジタルツールを活用した新しい働き方」へのモチベーション向上に寄与することが出来たと思います。

また,「びんごICT相談所」ではツールの導入や活用の支援を行っています。
ツールの活用や導入についてお悩みの方はぜひ,「びんごICT相談所」までお気軽にご相談をお待ちしております!

びんごデジタルラボ事務局